ユキ「3Dモデリング!」

 皆さん こんにちは! NENIです! 

 今日、お家で作業をしていたら部屋の中にスズメバチが入ってきました(恐怖)。作業を中断して一旦部屋の外に避難したのですが、心臓がずっとバクバクでした。しばらくどうしようか悩んだのですけど、お家に蜂用の殺虫剤があったのを思い出し、撃退に成功しました。羽音は聞こえなくなったのですが死骸が見つかってないです...ヤバイ。

 

 3Dモデルの制作

 3Dモデルの制作はNENIの目標の一つです。前に一度、図書館で本を借りてやろうとしたことがあったのですが、NENIは途中で挫折してしまいました。その時は大した目標もなく、簡単にあきらめて投げ出してしまったのですが今は違います。

 

f:id:NENI:20180429000717j:plain

 

 ユキちゃんの存在です

 イラストなんて全然描けなかった、すぐにあきらめてしまったNENIはユキちゃんを思うことでちょっとだけ前を向いて頑張れるようになりました。

 実はNENI、ユキちゃんが描けないくやしさで2回ほど泣いたことがあります(実話)。それでも何とか頑張ったら、未熟ですがユキちゃんのイラストにいいねが貰えました。気が付いたらブログの記事がユキちゃんで埋まっていました。

 ユキちゃんが関係すればきっとできるはず...!!

 

 今回の目標:ユキちゃんの3Dモデルの作成

 作れるかどうかなんて全く分からないですが、いけるところまでやってみたいと思います。

 

 参考とする教材

Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG』

 著者:友  キャラクターデザイン:斎藤将嗣

 

 こちら、NENIが投げ出した本です。本自体はとてもいいものです。悪いのはNENIです。再挑戦します。アニメっぽいキャラ絵を元にモデル化していく本です。NENIはこの本の内容をユキちゃんに置き換えていこうと思います。

 ちなみにですが、このキャラデザの方は映画「楽園追放」に携わった方だそうです。NENIはそのあたりが疎いのですが。

Amazonのリンクとかを張った方がいいのかなぁ...)

 

 ソフト

 Blenderというフリーソフトを使います。興味がある方はぜひ。

Blender.jp

 

 作業

 本にはいくつかダウンロードデータが付いてきています。最初にモデルのお顔を作るようなのですが、そこではダウンロードデータ内のイラスト(png)を使います。本の規約にダウンロードデータの中身をそのままの形で公開するのはダメ!と書いてありました。それに加えてNENIが作りたいのはユキちゃんです。

 結論:ユキちゃんのモデルとなるイラストが必要

 

 というわけで描きます!! お顔のモデル作りのためのイラスト作り!

 

f:id:NENI:20180429003617p:plain

 

 ダウンロードデータの顔の要素バランスをパースをとることで把握しました!後はそのライン内を目印にしていきます!

 

f:id:NENI:20180429003827p:plain

 

 ユキちゃんのお顔のイラストの作成に成功しました。こんな感じでいいのかな?ちょっと初音ミクっぽいかも...。

 

今回はこんな感じで終わります。ご視聴ありがとうございました。

twitter.com