COMIC1☆13 初参加レポート

 皆さん こんにちは! NENIです! 皆さんはCOMIC1ってご存知ですか?簡単に言うと「規模の小さいコミケ」のようなもので、いろんなサークルが「TOKYO BIG SIGHT」に集まるイベントですね。 

 実はNENI、今日(4/30)そのイベントに行ってきました。そのことをブログに書こうと思います。

 

 初参加 COMIC1☆13レポ

 何日か前にNENIのツイッターのタイムラインにこのようなものが流れてきました。

f:id:NENI:20180430203855j:plain

 

 NENI(コミ1って何だろう...。でもユキちゃんは気になる...。)

その後、NENIはgoogle先生の力でコミ1の存在を知りました。しかし存在を知ったものの、ギリギリまで行くかどうか迷っていたため何の準備もしていませんでした。

 そして、前日になってユキちゃんの絵を描いていた時にふと思いました。

NENI(ユキちゃんのグッズって公式では何も売ってないんだよなぁ。)

 前日の夕方になってから行く決心がつきました。

 

NENIの目標物:プリコネR関係の本、ユキちゃんの缶バッチ

 今回の目標物です。規模の大きい同人イベントなので、当日になってから慌てなくていいよう何がしたいかだけは明白にしておきました。カタログは持ってなかったのでネット上で無料公開されているサークル配置図をダウンロードし、ツイッターで調べたプリコネ関係のサークルの場所にマークを付けました。

COMIC1

 

f:id:NENI:20180430205500j:plain

 

 NENIが調べたプリコネ関連サークルは全部で3つ。この時NENIに旋律が走りました。

 「壁サークルがあるっ!?」

 

 壁サークルとは人気があったり実績があったりする有名サークルだけが出店できる壁付近のサークルのことです。長蛇の列に並ばないと買えないです。そのうち列がなくなるだろ、なんて思っていると売り切れになります。

 NENIがマークした配置図の左側にあるやつですね。同人イベントなんかでは徹夜組が話題になったりしますが、NENIの予想だと彼らはこういった人気サークルをたくさん回りたいのだと思います。

 しかし、今回NENIが回りたいのは3サークルのみ。一つぐらい壁サークルで並んでも目標物は全て購入できるだろうと判断し、開会時間10:30に対し11:00に現地に着くような予定を立てました。BIG SIGHTへの入場で並ぶのは嫌ですし...

 

 当日(4/30)

 予定通り11時に現地入りしました。この時間帯だと普通に電車に座ることができました。最寄り駅の「国際展地場」に着いたあと、手持ちだけだと少し不安だったので、駅内のATMでお金をおろしました。当日だと混むかなぁと思っていたのですが、ATMは人がいなかったのですぐにお金が降ろせました。場所も分からなかったのですが、人の流れに沿っていったら無事に着きました。

 

f:id:NENI:20180430212727j:plain

 

向かう様子

f:id:NENI:20180430213555j:plain

 

 このまま流れに乗って会場に入りました。

 

 カタログの購入

 下調べで、会場に入るにはカタログを購入する必要があると分かりました。おひとつ1000円。どこで買えばいいのか分からないまま人の流れに沿ってエスカレーターに乗ったあたりでスタッフさんが指示をしていました。 どうやらカタログを購入しているかのチェックのため、カタログを掲げてほしいとのこと。

 (やべぇ、販売所を通りすぎちゃったか?)

 と内心焦りましたが、下りエスカレーターの先に販売所の文字が。どうやら持ってない人達はここで購入するようです。

 

f:id:NENI:20180430214424j:plain

 

販売所は1000円札で購入できる列と、5000円や10000万えんといった、おつりが必要な人の列に分かれていました。とても効率が良く、すぐに購入できました。

 余談ですが、販売所のカタログが売り切れた場合、入場にカタログが求められなくなるそうです。今回は12:00頃に売り切れのアナウンスと入場料(カタログ)が不要になる旨が放送されました。お金を払いたくない方は午後から行くといいかもですね。

 

 会場内

 どこがどこだか分からなかったのですが、まずは壁サークルを目指すことに。壁沿いには他サークルのものと思われる長蛇の列が。他サークルのポスターの番号を参考にしながら場所を探しました。

 「あれ?無い...。」

 そのあと目的地周辺をうろうろ。どこに列があるのか探すこと5分。外に並んでいる列を発見しました。どうやらNENIの探していた壁サークルは会場の中ではなく、外側を向いて販売を行っていたようです。列に並ぶこと10分。新刊セットを購入することができました。

 その後、缶バッチのサークルを探して6個購入。もう一つのサークルも無事に見つけ出し今回の目標物はコンプリート出来ました。

 この段階の時間がおよそ12:20くらい。...思ってたよりも早くコンプできたので会場のサークルを見て回ることに。結局会場を出たのは14時ぐらいでした。

 

 購入物

 

f:id:NENI:20180430220808j:plain

 

 こちらが購入物になります。

 ・ユキちゃんの缶バッチ×6

 ・プリコネの本×3

 ・見て回った時に気になって買った 人形の写真集

 

 感想

 欲しかったものは全部買えたので良かったと思います。人込みの量も想定していたほどではなかったです。ただNENIの体感上、30人に1人ぐらいの割合で体臭がきつい方がいました。徹夜組ですかね? NENIは会場内では何も飲食していなかったのですが、企業ブースの焼肉の匂いにつられまくりました(笑)。

 サークルを回っていると、「このおじさん達、めちゃくちゃ絵が上手なんだなぁ」っていうのが結構な刺激になりました。一番の収穫かも。NENIももっと創作活動頑張りたいと思えました。

 

 今回はこんな感じで終了となります。ご視聴ありがとうございました。

 

twitter.com